安佐南区 首の痛みと肩こり 改善例

安佐南区 首に痛みと肩こり 改善例
30代 女性 事務職

症状・・・昔から肩こりがひどく、慢性的に首が痛い。ひどくなると頭痛が起きてくる。

検査・・・なで肩で、腰が反り腰気味。整形外科では首が少し長いと言われた。肩周りの筋力が弱く、腕のはりがある。

原因・・・なで肩により、常に肩甲骨が下に引っ張られ慢性的なこりがあり、さらに肩甲骨を支える前鋸筋の筋力低下により、翼状肩甲を引き起こし肩こりが慢性になっていると思われる。

施術・・・肩甲骨を正しい位置に戻せるよう、施術を行う。特に肩甲骨を支える、小胸筋・肩甲挙筋・菱形筋・前鋸筋を中心に施術。

(写真はVisibleBodyより引用)

2回目の施術で肩がス~として軽くなったとの事です。
何年も続く慢性症状なので、じっくり時間を掛けて施術を行う事が必要です。筋力低下も原因なので、患者さんの協力(筋トレ)も必要かと思う症例です。

肩こり・腰痛・坐骨神経痛・五十肩・首痛・頭痛・手足のシビレ・冷え性・膝痛・股関節痛などでお困りの方は、安佐南区高取のきむら鍼灸治療院へご相談下さい。
ご予約 082-878-5905

きむら鍼灸治療院・整体院
広島市安佐南区の、肩こり・腰痛・坐骨神経痛・五十肩・冷え性・鍼灸・整体・マッサージ
www.kimura-shinkyu.net